ぜひ聴いてみてほしい

日記
02 /14 2019
音楽と触れ合わない日は無いんじゃなかろうか。
と思うくらい、音楽というものはそこらじゅうに垂れ流されています。

テレビやラジオ、ネットだったり、コンビニやスーパーの店内だったり。

僕は自称ゲーム好き人間ということもあり、好きな音楽っていうと、ゲーム中に流れる楽曲がほとんどです。
とくに、スーパーファミコンあたりまでの、耳に残る電子音が多いですね。

その反面、ゲームと関係の薄いアーティストには疎い面があります。

そんな僕ですが、唯一ゲームと関係がないのについつい曲を聴いてしまうアーティストがいます。

しかし世間にはいまひとつ名前が広まってないようで、僕この人の曲好きなんだよねーって言っても、???って反応をされることがほとんど。

悔しいので、この場でぜひ紹介させていただきたい。

それは誰かって・・・


そう、コチラ!

続きを読む

つい777タウン.netに登録

日記
02 /05 2019
CRダンバインで流れる、闘いの詩を聞きたい。
というシンプルな理由で777タウンに登録してきてしまった僕です。

いや楽曲だけだったらね、単品ダウンロードしてこいよって話なんですけれども・・・
ただ聞くだけと、玉が出ながら聞くのって、やっぱ別物じゃないですか。

だから仕方なかった。(正当化)


Amazon Music 「闘いの詩」
ぱちんこ CR聖戦士ダンバイン オリジナルソング



とにかく、闘いの詩聞きたいオーラがですね、24時ちょっと前くらいに溢れてきてしまいまして、会員登録して、月額払って、クライアントダウンロードして・・・
が、長いッ!

時間帯によるところもあるのでしょうけど、スマホでアプリをインストールするくらいの感覚で挑んじゃだめですね。

まぁでも落としてしまえば勝ちよって事で耐えてインストール。
CRダンバインを検索して着席。
時刻は24:15だけど、せっかくだからちょっとくらい回してもいいよね!・・・
って今度は台ダウンロードが長いッ!

僕は学んだ。
777タウンはダウンロードに時間かかるという事を。

24:30、ダウンロードのバーがやっと満タンになったぜ!回せるぜ!開始すr・・・できないいい!

なんかに失敗したようです。
なんでかはわかんないです。
というよりもう考える気力がなかったです。

ダウンロード進行状況のバーが最後までいってからしばらく待っても、ダウンロード中から進まない・・・
あぁもう!やってられんわ!寝る!

強い決意のもと、クライアントを落とす。



そして再起動。
再度ダウンロード。
強い決意なんてものはただザコ。

あいかわらずダウンロードが遅く、不安になりつつも待機。
そしてダウンロード進行状況のバーが最後まで到達すると・・・

開始できたぞぉ!

やったあ!もう25時直前だあ!寝ないとお!
でもここまできたらちょっと回したいよね・・・

という軽い気持ちで回してみた結果

続きを読む

求)余裕

日記
01 /29 2019
お久しぶりです。
日記すら投稿しないままけっこう日が開いてしまったので、とりあえず刻みにきました。
(グラブルの団イベ結果はまた後日)

近況、けっこういっぱいいっぱいなんです。

年末、風邪のため数日まとめて仕事の休みを取りまして、その分押し出された仕事を消化しないといけない。
さらに団イベがあるため4戦目は仕事休まないといけない。(使命感)
しかも年始は普段の月よりも作業量が多い。
そんな中で闇パの育成もしないといけない。

という詰まりに詰まった1月となりまして、まったく余裕がなかったというのが本音。

でもその状況が続くわけではなく、ようやく少し落ち着いてきたかなって状況です。



まぁ仕事は落ち着いてきても、四象やらないとだし、光パ育成しないとだしで、時間に余裕のない日は続きそうなんですがね。


そうそう、次の団イベ最終日もしっかり休暇申請してきました。
絶対に休みますと。

なかなか重度の風邪でした

日記
12 /31 2018
お久しぶりです、更新間隔がだいぶあきました。

意図的にサボっていたとかではなく、風邪でダウンしてまして、ようやく落ち着いてきたところです。

毎年のように、秋以降に一度は重めの風邪にやられるのが恒例のような感じになっているのですが、今年もそれなりにでかいのがきましたね・・・。

19日の夜に一気に熱が出て、39.2を記録。
そのあと20日には38度まで落ち、21日にはもう37度前後まで回復。
ここまでは順調だったのですが・・・

この37度がしぶとく、まさかの24日まで尾を引くという長期戦に突入。
熱の後に咳がきたせいで、扁桃腺をやられて微熱が長引いたっぽいですね。
しかもここで、みょうに目が充血してるなぁと思ったら、結膜炎にまで発展。

さらに僕はもともとハウスダストによるアレルギー性鼻炎ももっているため、体力的に疲れてくると症状が強くなるんですが、お察しのとおりこちらも今回の風邪で疲れたところで発症。

こうなると、鼻から続いてまたノドもやられるという定番コンボに繋がりまして・・・
で、ようやく今、ほぼほぼ治ったかなってところまで回復しました。

とにかく、年内に復活してよかった。

復活したのはよったけど、おかげで闇パがまったく育成できなくてヤバイ。


yamipa20181217.png



ヤバイ(真顔)


ちょっと本気だしてくる・・・




あ、みなさんよいお年を!

FXとは(自分の頭整理用)

日記
12 /13 2018
FXについて、結構うろ覚えで済ませてしまってた点(主にレバレッジ)があるなぁと思ったので、頭の整理。

1.FXとは
為替取引という名前そのまんまで、外国通貨を買って、外国通貨の価値が上がったら売ることで利益を出すもの。
ここは日本なので円中心に考えるのが一番わかりやすいでしょうね、なので円でドルを買うが最もシンプル。
ややこしいところだとユーロ・ドルとか。
円でドルを買ったうえでドルでユーロを買うみたいな事ですが、まぁFXの世界に慣れてくればなんとなくわかるかと。


2.いくら儲かる?いくら損する?
取引単位は1Lot(1万通貨)がほとんどかと。
で、1Lotでどれくらい損益が出るのかをドル円でシミュレーションしてみましょう。

【例】ドル円が110円の時に1Lot買った場合
111円になった→1万円の利益
109円になった→1万円損失


つまり、なんかの大事件でドルが消滅した!なんて事になっても
ドルが0円になった→110万円損失
で済むわけですね。(済むという言葉どう考えても適切ではないけれど)


3.1Lotはいくらで買えるの
通貨とその時点の価値次第です。
例えばドルなら、1Lot=10,000ドルなので、1ドル110円の時なら、110×10,000=1,100,000円で買えます。
FX業者によっては0.1Lotも取り扱ってるところはありますが、全然利益も損失も体感できないうえに、業者によっては手数料取られるので、僕は細かく刻むのは嫌いです。


4.じゃ始める110万円もいるの?
そう、ノーレバレッジでドル買うならね。

はい、ここでレバレッジという単語が出てきます。


5.レバレッジ
レバレッジとは、1Lotを安く買うためのもの。
ドルを1Lot買うのに1,100,000円が必要なのがノーレバレッジ(1倍)。
ではレバレッジ25倍でドルを1Lot買うと・・・

1Lot=10,000ドル×110円=1,100,000円÷25=44,000円

そう、1Lotなんと44,000円で買えてしまうのです。

ここで注意なのが、110万で1Lot買おうと、44,000円で1Lot買おうと、けっきょく同じ1Lotなので、ドルが1円動けば利益も損失も1万円なんです。


6.ハイレバレッジは怖い?
ハイレバは怖い。と、ちょいちょい言われてますが、要は使い方次第。
例えば、110万円でFXをはじめよう!という場合、ノーレバレッジならドル1Lotしか買えないので、でかい損失は出せないんですね。
しかし、レバレッジ25倍の場合、110万円で25Lot買えてしまうわけです。
ハイレバが怖いと言われる理由は、25Lot買えるからといって、ほんとに25Lot買ってしまった場合の事。
ドル円110円の時に25Lot買いきって、109円に落ちてしまうと、25万円の損となってしまうわけです。

つまり、110万円をもとに、レバレッジ25倍でFXを始めたとしても、無理な買い方さえしなければ怖くないって事です。
むしろ、110万円で1Lotしか使えないと取引に小回りがきかないので、レバレッジ25倍で、その内5Lotくらいを使ってポチポチしますね。


7.なぜ借金地獄に陥るのか
そんなん無理な取引したからやろ!の一言に尽きます。
さっきの、110万で始めた場合を例にするなら・・・

・25Lot買ったらドルが急落して証拠金50%を割って55万消し飛んだ
・取り戻すために追加入金してさらに勝負に出たけどまた消し飛んだ
・勝負するにも金がない。金借りるしかねえ!
・これまでのを取り戻すために今度は海外口座で25倍以上のレバレッジで勝負!
・あ、負けた・・・あ、・・・


こんな感じでしょう。
なので、借金地獄に陥る理由は、そんなん無理な取引したからやろ!の一言に尽きます。


8.あなたが損するとFX業者が儲かる?
まともな業者ならまずそんな事はないです。
あなたが出した損益は、純粋にあなたの損益です。
FX業者は主にスプレッドで儲けますので、あなたの損益どうこうより、取引回数で儲けてるわけですね。
なので、俺が大損した金であいつら飯くってんだろ!というのはとんだ八つ当たりだって事です。
・・・いや、大損するってことは取引回数こなしてるわけだから、あながち間違いではない・・・のかも・・・?

あ、スプレッドというのは、業者側が設定できる売買の値幅の事です。
例えばドル円の買が110円の時、スプレッド0.3なら売は109.997円となります。
まぁ手数料みたいなものですね。

9.通貨いろいろ
せっかくFX始めるなら、ドル以外の通貨も興味をもってもらいたいところなので、簡単に紹介。

・ドル円
値動きが安定していて戦いやすい。
1日に1円以上動くことは珍しく、低リスクで挑める。
ただしリーマンショックとかみたいな事が起きた時は別。

・ユーロ円
少し値動きは大きい。
ユーロという事で相手はEUになるので、政治的な情報が散らかってて情報収集に疲れる。
むしろ散らかりすぎてて、多少の政治的な要因じゃ動かない。

・ポンド円
つよい。
ポンドに挑むために必要なのは知識じゃねえ、覚悟だ。
過去に比べればかわいいものだが、殺人通貨とも呼ばれるその値幅は、1円くらいの動きはしょっちゅう。
3円くらい動いても、まぁポンドだしね。で片付くほど。


10.以上
怖いイメージのあるFXだけど、そこまで怖がるものでもないよっておはなし。


あとレバレッジの計算がパッと頭に出てこなかった自分の勉強用。