自分を見失ってました

日記
07 /14 2019
どうも、お久しぶりになりました。

住民税に関連する作業でまぁまぁ忙しかったというのもあるのですが、それ以外に、ちょっと自分を見失ってしまっていたところがありまして、手が止まってました。

たまにね、たまにあるんですよね、こういう哲学的なものに浸る期間って。

ただ今回は、大きく自分を見失ってしまいまして・・・。


実はですね、ふとした瞬間に


あれ・・・僕今、仕事楽しいって思っちゃってた・・・?



なんて事がありまして。

僕の中で、仕事といえば優先順位が下の中くらいに位置する存在なのですが、これが急浮上してしまったような気がしてしまいまして、少し混乱しておりました。

この気持ちが本物なのか、気の迷いなのかを検証するのに、ちょっと時間がかかってしまったわけですが、無事結論は出ました。



ただの気の迷いです。




色々生活パターンを変えてみたりした結果ですね、結局はグラブルみたいなソシャゲが好き。

DQXみたいなMMIRPGも好き。

家庭用据え置き型ゲームも好き。

で、仕事はそれ以下だなって再確認できました。



いやぁ安心しましたね。
これで万が一にも、仕事が楽しいって結果になってしまったら、作業効率化の品質が低下してしまうところでした。


お前は何を言っているだ?


と思われる方が正常だと思います。

ただ僕にとっては、楽しいと感じるものほど、アウトプットの品質が悪くなるんですよね。

楽しいと思えるものほど、自分のやりたい事をぶつけてしまうので、効率的に動けなくなってしまうんです。



【例:仕事が楽しい場合】

Aという作業の効率化のために作業をツール化したい。

せっかくだから汎用的な仕組みにしたい。

せっかくだからいつもと違うコードを書きたい。

せっかくだから見た目も凝りたい。

・・・終わらない。



【例:仕事が嫌いな場合】

さっさと自由な時間を作って遊びたい。

なのでさっさと作業を簡略化する。

さっさと効率化のためにツール化もする。

そこに私情は無い。

とにかく効率化を手早く進める。

楽しくなくても、結果、仕事が早く終わりさえすればいい。

さっさと帰って遊びたい。




こんな感じですね。

まじめに仕事に励まれてる方々からすれば、けしからん事このうえないでしょうが、僕にとっては、仕事が楽しくなってしまうと、ポンコツ化してしまうんですね。

とにかく、やっと気持ちがスッキリしましたので、良いメンタル状態で古戦場を迎えられそうです。



連休も後半戦

日記
05 /04 2019
気が付けば、大型連休も後半戦に入りました。
今日が終わると、あと日月の2日間だけですね。

僕はこの大型連休、前半はガッツリとグラブルで遊び、そのあとは家族で外出。
そして今日は仕事を挟み、明日は子供の日で孫に会いにくる人がいるのでアレコレ。
最後の月曜日は仕事へ行ってまいります。

おかしい・・・まぁまぁ休めてる・・・

ただ体力的にはけっこう疲れがたまってきてますね。

池袋のプラレール博と、翌日続けて潮干狩りにいってきたのですが、続けていくもんじゃねえ!

とくに潮干狩り。
天気が良かったのはいいのだけど、良すぎた。
5月前半だってのにしっかり日焼けしてまいりました。

しかも朝早かったので潮干狩りじたいは午前中に終わり、午後は梅雨シーズンに向けて扇風機とエアコンの掃除。(洗濯物の部屋干し対策)

おかげで疲れ切って、夜はグッスリ寝てしまったせいで全然グラブルの日課が捗らず。

事務職やってると、体力的には休日より平日のほうが余裕あるなぁと改めて実感しましたね。

あ、そうそう

レジェフェス最終日、滑り込みで天司石が出ました。


gaburieru.png


あなたの出番まだなんですよ・・・
次は土パ団イベなんですよ・・・
そもそも僕の水パ、上限ダメージまで遠くてサブ加護いかせないんですよ・・・



配信活動の再開

日記
03 /29 2019
早いもので、Livetubeさんが閉鎖されてからだいたい1年が経ちますかね。

その流れで、僕も配信活動からは離れていたのですが、先日よりkukuluさんでお世話になりはじめました。

kukulu ≪ルエリ≫ - Fantasy LIVE! - マビノギコミュニティ
ライブ放送ができるマビノギコミュニティ&データベース.


配信者ページ(セイウチ太郎)
https://kukulu.erinn.biz/userdata.php?uid://160155316@Twitter/



マビノギコミュニティとの事ですが、各種ゲーム配信も受け入れているサイトです。

以前からたまに、ライブ配信見たり無記名コメントしたりと覗いてはいたのですが、配信側の操作についてはまだまだ不慣れなものでして、しばらく試行錯誤の日々になりそうです。

もし時間が合いましたら、立ち寄ってみてもらえれると幸い。



ぜひ聴いてみてほしい

日記
02 /14 2019
音楽と触れ合わない日は無いんじゃなかろうか。
と思うくらい、音楽というものはそこらじゅうに垂れ流されています。

テレビやラジオ、ネットだったり、コンビニやスーパーの店内だったり。

僕は自称ゲーム好き人間ということもあり、好きな音楽っていうと、ゲーム中に流れる楽曲がほとんどです。
とくに、スーパーファミコンあたりまでの、耳に残る電子音が多いですね。

その反面、ゲームと関係の薄いアーティストには疎い面があります。

そんな僕ですが、唯一ゲームと関係がないのについつい曲を聴いてしまうアーティストがいます。

しかし世間にはいまひとつ名前が広まってないようで、僕この人の曲好きなんだよねーって言っても、???って反応をされることがほとんど。

悔しいので、この場でぜひ紹介させていただきたい。

それは誰かって・・・


そう、コチラ!

続きを読む



つい777タウン.netに登録

日記
02 /05 2019
CRダンバインで流れる、闘いの詩を聞きたい。
というシンプルな理由で777タウンに登録してきてしまった僕です。

いや楽曲だけだったらね、単品ダウンロードしてこいよって話なんですけれども・・・
ただ聞くだけと、玉が出ながら聞くのって、やっぱ別物じゃないですか。

だから仕方なかった。(正当化)


Amazon Music 「闘いの詩」
ぱちんこ CR聖戦士ダンバイン オリジナルソング



とにかく、闘いの詩聞きたいオーラがですね、24時ちょっと前くらいに溢れてきてしまいまして、会員登録して、月額払って、クライアントダウンロードして・・・
が、長いッ!

時間帯によるところもあるのでしょうけど、スマホでアプリをインストールするくらいの感覚で挑んじゃだめですね。

まぁでも落としてしまえば勝ちよって事で耐えてインストール。
CRダンバインを検索して着席。
時刻は24:15だけど、せっかくだからちょっとくらい回してもいいよね!・・・
って今度は台ダウンロードが長いッ!

僕は学んだ。
777タウンはダウンロードに時間かかるという事を。

24:30、ダウンロードのバーがやっと満タンになったぜ!回せるぜ!開始すr・・・できないいい!

なんかに失敗したようです。
なんでかはわかんないです。
というよりもう考える気力がなかったです。

ダウンロード進行状況のバーが最後までいってからしばらく待っても、ダウンロード中から進まない・・・
あぁもう!やってられんわ!寝る!

強い決意のもと、クライアントを落とす。



そして再起動。
再度ダウンロード。
強い決意なんてものはただザコ。

あいかわらずダウンロードが遅く、不安になりつつも待機。
そしてダウンロード進行状況のバーが最後まで到達すると・・・

開始できたぞぉ!

やったあ!もう25時直前だあ!寝ないとお!
でもここまできたらちょっと回したいよね・・・

という軽い気持ちで回してみた結果

続きを読む