チェインクロニクル

日記
08 /13 2013
セガのAndroid、iOS対応アプリ、
チェインクロニクルとやらを始めてみました。

セガ チェインクロニクル公式サイト

ジャンルはRPGで、戦闘システムは
アクション・タワーディフェンスバトルという、
左から流れてくる敵を、右にいるメンバーで迎え撃つというもの。
公式サイトで戦闘画面見れば、すぐイメージ沸きます。

そのほか特徴としては下記のとおり。
・味方キャラクター集めはガチャ
・ゲーム内マネーガチャ、課金ガチャが存在
・課金ガチャ用アイテムはプレイ中にそこそこもらえる
 (頻度は低いがパズドラのようにログインボーナスでも。)
・行動ポイントを使用してミッション開始
・行動ポイントは時間で回復するが、かかる時間が長い
・行動ポイントの最大値はさほど多くない(レベルも関係するが)
・ただし行動ポイント回復アイテムをもらえる事がある
・ストーリーはメインストーリーと、キャラクエストに分かれる
・キャラクエストは、ガチャで入手したキャラに関係するクエストの事

とりあえず思いつく限り過剰書きするとこんな感じで、
個人的に面白い仕組みと思ったのが一番下に書いたキャラクエ。

ガチャで新たなキャラを入手すると、
そのキャラに関係するクエストが発生。
そのクエストを完了させると、ボーナスとしてアビリティが付与されたり、
課金ガチャ用のアイテムがもらえたりする。

レア度の低いキャラは問題ないものの、
レア度の高いキャラについては、入手するまでクエストが出ない事になるので、
PT強化以外に、コレクション目当てでガチャを回させようという狙いか。

とはいえパズドラもしかりだけども、
そんなにハイペースに遊ばない限り無課金でも充分に遊べるよう感じます。
まだ1週間経たない程度しか触ってないけども、
もう少し続けてみよう。


ちなみに存在を知ったきっかけは、
スマホ版げん玉でインストールで45円分のポイントもらえるって載ってたため。

そんなに徹底しなくても、
なんやかんやで2カ月に1度は400円分に換金できております。

こういう細かい捻出から僕のゲームライフは成り立ってます^q^

特に最近は給料分はあまり手を着けたくないので。
オムツとか粉ミルク高いねん・・・