グラブル団イベ初心者ガイド

グラブル
09 /24 2015
【注】新規加入された団員向け記事です。

団イベに関する注意点などをまとめておきます。

1.救援について
団員からの救援に参加した場合、外部(全員やフレンド)への救援はしないで下さい。
団員からの救援は、頑張って材料集めてボスを出して、団のためにと流した救援です。
そのため、外部への救援が必要かは、マルチを発生させた人が判断します。
(団イベに限らずですが、大事な事なのでこの場でも念のため。)

2.基本的な流れ
ⅰ.弱めのボスを倒し、材料を集める(点数は少ない)
ⅱ.材料を消費して、点数が稼げるEXボスを呼び出す

3.予選と本戦
団イベは予選と本戦に分かれ、予選上位2400位以上が本戦に出場できます。
また、予選と本戦ではルールも違います。
予選:全体の中で順位を競う
本戦:マッチングされた相手団と勝負


4.まずは予選突破
予選の順位によって、本戦参加できるかが決まります。
本戦に向けて、肉を集めて置くのも良いのですが、予選落ちしたら意味が無くなります。
順位を気にしながら、点数稼ぎも疎かにせずいきましょう。

5.本戦で倒すのはEX+ボスとゲイザー
本戦になると、EXボスの一段上のボス、EX+が出現します。
貢献ポイントの稼ぎやすさから、EX+を集中して倒すことになります。
そのため、他のマルチを発生させても、ほぼ助けに行けません。
ただ、肉集めのためのゲイザーはたまに参戦者いるかも。

6.団内で発生させたボスしか意味がない
予選と違って、本戦では自団が発生させたボスを倒さないと、団の得点になりません。
つまり、野良ボスを倒してもあまり意味が無いのです。
予選は野良ボスの点数も加算されますので、奪いにかかって大丈夫です。

7.本戦は1日に貢献度5万は取ることをお勧め
まず、ノルマはありませんので、あくまでもお勧めです。
貢献度は1戦につき5万を目安に狙ってみましょう。
貢献度2万以上で勝利、もしくは貢献度5万以上で敗北した場合、勲章がもらえます。
勲章は集めると非常に役立つアイテムが入手できます。

8.みんな役に立ってる
まだ力が整ってないと、すぐ全滅してしまったり、全然ダメージ出せなかったりで、戦力になれてるか不安になると思います。
大丈夫です、十分に戦力なっています。
1発でもボスのステータスを下げるアビリティを打ってくれると、それだけで全然違います。
(ステータスを下げる(デバフを入れる)際、弱点属性でないと成功率が低いので注意)
それに、参加してくれる人が多いと、団全体のやる気やテンションアップにもなります。

9.オススメ
【支援アビリティ】
・アローレインⅢ→攻撃低下(サイドワインダー)
・アーマーブレイク→防御低下(ウォーリア)
・グラビティ→敵チャージターン増加(ダークフェンサー)
・ブラインド→暗闇(ソーサラー)
・デュアルインパルスⅢ→参戦者全員の連撃率アップ(ヴァルキュリア)
ただし、デュアルインパルスはメイン武器に槍を装備した場合のみの効果。

【火力アビリティ】
・ハードライン→デバフされた敵に大ダメージ(マークスマン)
・キルストリーク→デバフされた敵に大ダメージ(サイドワインダー)
キルストリークはデバフの数だけ更に火力アップ。
ハードラインとキルストリークのダメージが逆転する目安はデバフ3つくらい。

【便利ジョブ】
・ダークフェンサー(支援・長期戦向け)
・サイドワインダー(火力向け)
・ホーリーセイバー(長期戦向け ファランクスなど防御に長ける)

【便利召喚石】
・カーバンクル(自属性)→手ごろに火力アップ
・カーバンクル(敵属性)→被ダメージ軽減

アビリティやジョブは、どうしても取れるまで時間がかかるものになってしまいます。
ですが、どのジョブを狙うか決めてしまえば、団イベなどを活かしてJP稼いでいけばすぐ取れます。


以上、団イベ初体験の人は慣れない仕組みで大変かもしれませんが、せっかくの団体イベントですので、少しでも参加してみて下さい。


----ベテラン勢へ--------

追記した方が良い事とかあったら言ってください。



本戦進出!とはいえ、予選のメンテラッシュひどすぎる・・・

グラブル
09 /24 2015
今回の団イベ、予選終盤ひどかったですね・・・
重いわ止まるわメンテなるわ・・・

僕らのように終盤追い上げで予選突破狙ってた団は、今回キツイ戦いになったんじゃないでしょうか。

そんな劣悪な状況下でしたが、セイウチかわいい団は無事接戦を制する事ができました。

honsenget.png

23:30時点で2290位だったので、すっごい焦りましたが、なんとか巻き返して1973位で突破。

これはもうお詫びに期待ですわぁ・・・