AQUOS R SH-03J の使用感想

日記
10 /16 2017
機種変更して1日が経過。
とりあえず普段つかってるアプリの使用感でも書き連ねておきます。

比較対象となる今まで使っていたスマホは、arrows NX F-02Hです。
また、SH-03Jの設定は初期のまま、何もいじらず試していきます。

・グラブル(アプリ版)
期待通り。
軽量版でのプレイですが、F-02Hの時に感じていた動きの鈍さや、リロードの遅さ、本体の発熱がそこそこ解決されました。
特に、アビポチの反応がマシになったのが嬉しいですね、だいぶストレス軽減されました。
発熱については、まだスマホでの長時間プレイまで試せてないので、もう少し試してみます。
ただ、マルチ3、4回行くくらいなら、発熱全然気にならないレベルになってましたので、これだけでも嬉しい。


・妖怪ウォッチぷにぷに
F-02Hの頃は、操作感の悪さに耐えかねて完全放置してましたが、SH-03Jでは、まぁ時間があれば遊ぼうかなっていう気持ちにはなれました。
が、文句なしの軽快さかというと、多少反応の鈍さが気にはなりました。
まぁでもF-02Hと比べたら天と地・・・はいきすぎか、2階建て戸建ての屋根と地の差くらいはあります。


・ポケモンGO
ぷにぷに同様、F-02Hではプレイする気が失せる状態でしたが、SH-03Jでは、久々にやろうかなって気持ちが出てきました。
F-02Hの頃の主な不満点は、フィールド表示が遅い、ポケモンボール投げる時にカクカクする、発熱がひどいの3点。
ジム戦はどうだったか覚えてません。
だってそもそもフィールドが重くてジム行く前に気持ち折れてましたからね。
で、SH-03Jではこれら全てが快適になりましたので、久々に触って様子みてみようかなと思います。


・ドラゴンクエストⅩ 冒険者のおでかけ超便利ツール
変わらず。
というと誤解されそうですが、F-02Hの頃から特に不満なかったので。
SH-03Jでも引き続き問題無く使えております。


今後ですが、ツムツム、ウパルランド、仮面ライダーバトルラッシュ、DFFオペラオムニアを試してみます。
他に操作感知りたいアプリがありましたら、言ってもらえれば試してみるかもしれません。





話は少し変わって、機種変更した理由ですが、言ってしまえば勢いですね。

父のスマホ(Xperia Compact の2016年前半だか2015年後半くらいのモデル)が故障しまして、修理に出すことに。
で、僕のF-02Hも、ディスプレイの上部がヒビ割れてしまってまして、使えるからと修理に出さず放置し続けてたのですが、いい機会だから修理出そうかなと。

ただ、修理に出すと、当然データ移行や、返ってくるまで代替え機を使うことになるなど、何かと面倒な事に。

じゃもういっそ機種変でいいかってとこに落ち着きました。

問題点は、F-02Hの月々サポート(いわゆる2年縛り)が、まだ道半ばのため、代金が発生してしまうという点。
10カ月分くらい届いてなかったので、3万弱取られましたが、ここ最近のFX成績が良かったので、許せ(真顔)

あと、スナドラ835の評判が悪くなさそうだったのも、後押しになりました。

まぁF-02Hにちょっと不満がたまってたというのもあるんですがね。
最初の頃は気にならなかったのですが、日々使い続けていると、あの角ばったデザインのおかげで、ポケットに入れる際、布に優しくないとか、重電のためにUSB挿すたびにカバー開けないといけないとか、細かい事だけど避けられない不満がね。

とにかく、機種変直後ではありますが、今のところ後悔せずに済んでます。