SSL対応による弊害

日記
08 /21 2018
世間が本格的にSSL通信を推してきているので、当ブログもSSL対応作業を進めています。

それに伴い、一部にトラブルが起きてます。

1.ブログ上部にあるリンク先更新情報が表示されない
忍者画像RSSというのを利用しているのですが、これが現時点でSSLに対応していない様子。
【続報】
少し試してみたところSSLに非対応とはいえ、https://rcm.shinobi.jp/~からhttp://rcm.shinobi.jp/~にリダイレクトしてくれるようだったので、タグ内のsrc="http://rcm.shinobi.jp/~"をsrc="https://rcm.shinobi.jp/~"にすることでなんとか回避できたかも。
ただし公式にアナウンスされていない方法なので、決してオススメはできず。

2.落書所が表示されない
ちょっと考え中

3.ブログランキング等で重複投稿してる記事がある
httpとしての記事と、httpsとしての記事がそれぞれ更新情報として送られてる記事がある様子。
今後、収束してくれればよいのだけど、しばらく様子見。
各種サービス様にはご迷惑おかけします。


以上、気づいているのはこの3点。
表示されない~の減少については、Google Chromeなら安全でないスクリプトを読み込む、IEならばすべてのコンテンツを表示で一応使えるには使えます。
Edgeは・・・知らん(ぶん投げ)

そのほか問題があれば一報いただけると幸いです。